2008年10月4日土曜日

手縫いあれこれ

本日の一コマ。


一人がやっていたのは鍋つかみのつくろい。使っていくうち汚れたり焦がしたりした部分に、昔着ていたいろんな服の端切れをあてていくんだって。この布は学校の授業で作ったスカートで、この布はあのころ着ていたあの服で…思い出を鍋つかみ。



もう一方はブログにアップしていたパッチバッチをみて、端がなんであんなにまっすぐキレイに縫えるの??との疑問をぶつけに来てくれました。(答え:ミシンを使ったからさ)私も、と完成させ、リュックにつけて帰っていかれました。


手縫いしか出来ない〜とキョーシュクしてましたが、自分で作った、と見せてくれたブツにNU☆MANキョーガク!


ファッキンナイキカードのデザイン(左)をパッチ(右)に。文字の部分が刺繍!手のイラスト部分は手書き!!

 
フェルトのバッチ。ZINE制作者やZINE愛好者にあげてるんだって。まあ素敵。


アタクシは先週に引き続きまた腹巻きを作りました。リメイクです。上の部分を切って縫っただけ。もとのカットソーはフリマで購入。10円でした。
 ▶ 

リメイクは失敗しそうで不安、という人にフリーマーケットはオススメの材料集めの場です。安いからハサミを入れやすいです。

服ほしい、と思ったら伊勢丹に行くしかない、と思いこんでいたアタクシですが、フリマへ行くのも選択肢のひとつだなあ、と最近思い始めました。ネットで検索すると、毎日のように開催されてるのにもビックリしました。みなさんにもおすすめです。まあ、都市生活者への提案ですが。

0 コメント:

 

Followers

we are NU☆MAN !! Copyright © 2009 Blogger Template Designed by Bie Blogger Template