2008年11月15日土曜日

このセンス!

「お前ら作りすぎだろ!の巻」で紹介した北欧の二人組。最近立て続けにNU☆MANに参加してくれるのですが、毎回、大量の服地を持ち込んで、それにシルク版を刷っているわけです。


こんな感じで足下にもさっと置いた布をピックアップして刷って、カットして、刷って、カットして。
聞くと、ゴミとして捨ててある服地を拾ってくるんだそうで、KJ寺にいいスポットがあるんだって。いやあ、日本に滞在して間もない異人さんさんたちがこういう行為をサクサクしているのを見ると、われらNU☆MANもまだまだ行儀がいいよなあ、と思うわけです。このセンス見習うべしです。

それからこれは今、ドイツから日本に来ているJの作品。

 

NU☆MANの「NU」は日本語の「縫う」にかけてることから、Uで終る日本語で韻を踏んだ文章でこんなステッカーをつくってくれました。これ、文字を刺繍した表面と裏面をコピーして作ったステッカーなのです。
そのJが、「トーフ」と「モチ」という漢字を教えてくれ、つーんで、教えてあげたところ、「豆腐中毒」、「餅中毒」という刺繍を完成させてました(写真撮るの忘れたあ!)。この日本語センス!脱帽です。

Jが畳屋さんでもらってきた(買ってきた?)畳のへり、をカンパしてくれたので、なんか作りたい人はぜひ遊びにきてください。美しくて丈夫な布です。

0 コメント:

 

Followers

we are NU☆MAN !! Copyright © 2009 Blogger Template Designed by Bie Blogger Template