2012年4月13日金曜日

4月7日(土)のNU☆MAN日記

4月7日のNU☆MAN前半。
なんとミシンを持参したNU☆MANが登場。すごい!


でもってその方、いろいろレクチャーしてれました。
トートバッグは布を「H」の型に切って縫い合わせると出来る。これ応用するといろいろなバッグが作れる。なるほど!


あとは巻きスカートの作り方。単に長方形の布を巻くだけじゃスカートにはなりませんよ(動きにくいし、はきにくい)、コツはダーツです!ダーツ!とのこと。なるほどなるほど!!


4月7日中盤。
レクチャー先生が嵐のように去って行った後、『Around 80 に聞いた話』の作者、佐藤いぬこさん登場。「鍵針編みのやり方知りませんか?」とのこと。その場にいたGが「昔おばあちゃんに教えてもらいながらやったけど、覚えてるかなあ…」と思い出し思い出しレクチャー。

指を動かすと思い出すのが不思議。身体の記憶ってすごい!
いぬこさん大喜び。


では以下後半。


4月7日(土)のNU☆MANは、用事で大遅刻していったら、NU☆MAN_Wさんは上のようなスカートをつくってました。革靴とのあわせがステキね。&うしろにかくれるNU☆MAN_KOMA。
ネクタイがスカートの中を通っていて、帯のように結ぶことでとめられるようです。


「あそびいきますよ〜」と言ってくれた友達に会えなかったり(じょん、ごめん)、来てくれた人(すばらしいジンスタ)とゆっくりしゃべったりNUったりできなくて、残念。

でもミディネクのさきよさんが作ってくれたシャツをきてて、わたしゃほくほくでした。
ワイシャツ作っちゃうなんてすごいよね。MAJI・NU☆MANだわ。細かいところに色んな工夫があるので、今度またアップします。
下に中学時代に買ったニセパンクシャツを着てったら,プリントが透けて見えて「中学校の美術の先生みたい!」「やめなよ!」「左起代の服が死ぬ!」と非難GOGOでした。白無地の肌着をかわなきゃ…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記:会えなかった友達から写真送ってもらいました。あんがと。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 コメント:

 

Followers

we are NU☆MAN !! Copyright © 2009 Blogger Template Designed by Bie Blogger Template