2014年1月29日水曜日

2月8日(土)はくつをつくる

2月のNU☆MANは【くつをつくろう】です。
1月の革小物作りに来てくれた子と上履きデコったら靴になるんじゃね?かわいいんじゃね?と盛り上がり、即決。
靴を一から作るのは大変そうだけど、リメイクからなら手をつけれそう。
興味ある人は上履きをどこかで手に入れ、NU☆MANにぜひ参加ください。

ちなみに





よくある上履き、これはオリンピックで500円でした。ホームセンターに行けばそのくらいで手に入るかも。


あと、カンフーシューズもいいですよね。
フリマで安いデコれそうな靴を手に入れてもいいし。


気分としては「ルームシューズでおでかけしたい!」で、ルームシューズを作ってそれに靴底をひっつけたいのですが、靴底だけってどこで安く手に入るのかしら?知ってる人いたら教えて!

2月8日はそんな情報交換、アイデアのシェアなんかもしたいです。
もちろん、靴作りだけでなく、自分の服のボタン付けだけしたい!NU熱にあたりたい、という参加も歓迎です。

2014年1月27日月曜日

革小物つくり_2014/1/25


1月のNU☆MANは革小物つくり。みんな革を扱うのは初めて?だったようですが、講師のTさんに聞きながら、思い思いのものを作っていきました。

縫う位置を決めたら、ひもを通す穴を開けていきます。















ひもで縫わず、全て両面テープどめで仕上げる輩も。
頑固にオレ流。革と両面テープは相性いいみたいです。





みんなの作ったもの集合。
財布あり、メガネケースあり、小物入れあり・・・














これは自転車のロックキー入れ。ベルト通しをつけて腰につける。ワンモアポケット。


講師&いろいろ道具を持って来ていただいたTさん、ありがとうございました!

後々話を聞くと、Tさん、なんと革でなにか作り出したのは昨年だそう。わずか1年で人にも教えられるってすごい。そんな作業後のおしゃべりも楽しい1日でした♪

2014年1月15日水曜日

1月25日(土)“安い革で高級財布をつくろう”

1月のNU☆MAN
【新春企画/安い革で高級財布をつくろう!】

「革って結構扱いやすいんだよ♪」。
昨年行ったタンバリンギャラリーでのイベントで、こう気さくに話しかけてきてくださったTさんを講師におよびし、
1月は革で小物を作ることにしました。
(写真のがま口その他はTさんの作品)

NU☆MANで革を扱うのは実は初めて。
どんなものが出来るかしらららら?

材料・道具はこちらで用意しておりますので、
手ぶらで来ても作れます。(ドネーションお願いします)

場所はまいどおなじみ、カフェ★ラバンデリア。
15~18時の予定です。













********
で、先日NU☆MANで革を購入してきました。
これ全部で1000円。集まったみなさんで分け合いましょう。




 

Followers

we are NU☆MAN !! Copyright © 2009 Blogger Template Designed by Bie Blogger Template