2008年7月25日金曜日

ミシン糸と手縫い糸

の違いって、糸のヨリ方にあるんですって。ミシン糸は左巻きのヨリで縫い糸は右巻きのヨリ。だから右手で縫うのにミシン糸を使うとしごく勝手が悪くって…てなことを、よく遊びに来てくれるSさんに教えてもらいました。
へえー、と糸をみてみると確かにそうで、実際にミシン糸と手縫い糸で手縫い比べしてみたら明らかに違う!ミシン糸だと何度もひっかかるのに、手縫い糸だとスイスイ縫える!なにこれすごい!
がしかし、ヨリの違いが縫いやすさの違いにどう関係していくのか今ひとつわからず頭の中はスッキリしません。あああ!誰か分かりやすく教えてくれる人、NU☆MANに遊びに来てくれないかな!もしくはためしてガッテンで取り上げてくれないかな!!ああああああ心の底からガッテンしてえ!!!

とまあ、なんとも他力本願な発言をしてしまいましたが、NU☆MANで縫い縫いしているみなさんは自力な方たちばかりであります。以下先週と今週の自力な試みをご紹介〜!

ネクタイで作ったベルト。



カットソーで作ったブラ。



パーカーのフードにパッチ(下:かぶるとハートのステッチ、そしてNU☆MANヒモが出現)。

 

NU☆MANヒモを使った箸袋(下:広げるとこんな感じ)


0 コメント:

 

Followers

we are NU☆MAN !! Copyright © 2009 Blogger Template Designed by Bie Blogger Template